第7回 役立つ研修会が開かれました

 

 

 

令和元年6月6日と11日、群馬県電機商業組合経営技術委員会(統括 黒崎和夫・委員長 塩川俊輔-敬称略)の主催で表示の研修会が開かれました。
   次第は次の通りです

 

太田会場

 

【日時】令和元年66日(木)
【場所】太田市浜町勤労会館(太田市浜町66-492階 大会議室)

 

前橋会場

 

【日時】令和元年611日(火)
【会場】群馬県JAビル(前橋市亀里町1310番地 10階 第2会議室) 

 

研修会は、ほぼ満席の盛況の中で開会され、経営技術委員会 塩川委員長の司会で進行されました。
研修に先だって、去る5月22日に開催された通常総代会において濱川理事長が退任され,
あたらしい理事長に清水義典さんが選出されたことが紹介され、新理事長が挨拶と抱負が述べられました。 

 

研修会は三つのテーマで進行しました。
どの問題も10月から予定されている消費税の10%への引き上げに伴う問題で、
商売上避けることの出来ない切実な問題です。 

 

1 13:3014:30
「消費税引き上げと軽減税率について」
講師は中央会よりご紹介いただいた福田公認会計士事務所代表者の福田秀幸様(群馬県中小企業団体中央会・税理士)
より10月の消費税引き上げに関連した問題について丁寧な説明をしていただき、質疑応答も行われました。

2 14301530
「キャッシュレス決済の導入のご提案」
10月に予定される消費税10%への引き上げに関連して、消費者の負担軽減策として
キャッシュレス決済へのポイントの付与があり、
この問題も対処する必要があるということで、
株式会社JMS営業本部 高松東日本支店長を講師として研修がおこなわれました。 

 

休憩を挟んで最後のテーマです。 

 

3 1530
研修の最後のテーマは「スマホ決済」でした。
これは消費税問題だけでなく、
「キャッシュレス社会」への「時代ながれにどう対処するか」という問題でもあります。
講師は最近特に話題となっているキャッシュレス決済サービス「ペイペイ」について、
PayPay(株)営業統括本部の島岡拠点長が担当され、実際の事例を研修していただきました。 

 

終了後質問とアンケートを書いていただきました。 

 

● 閉会の挨拶
研修会はとどこりなく終了し、
経営技術委員会統括の黒崎統括(先の総代会で副理事長に選出)の閉会の辞で散会となりました。 

 

なお、当日の参加者名簿は組合員のページに掲載させていただきました。